東武トレジャーガーデン

日本語 | 中文 | English
お問い合わせ
電話0276-55-0750

蝶の休憩所☆ 2015-10-21

ガーデン内では、昨年のこぼれ種で目を出した、色とりどりのコスモスが色鮮やかに咲き誇っています。

そんなガーデン内の各所に、秋の七草としても知られるフジバカマが花を咲かせています。別名、ユーパトリュームともいい、白い斑の入った品種や、銅葉の品種等もガーデン内を彩っています。

暑さ、寒さに負けずに非常に丈夫で、夏から秋に綺麗な花を咲かせてくれるフジバカマですが、その花にはもう一つ、ある特徴があります。

それは、渡り鳥ならぬ、渡り蝶としてしられる、【アサギマダラ】という蝶が好んで吸蜜する花ということです。

アサギマダラは黒と薄水色の羽をもつ、綺麗な蝶なのですが、その生態には特徴があり、夏から秋にかけ、日本本土から、南西諸島や台湾まで、直線距離にして、1500㎞もの距離を渡り歩いくこともあるそうです!!

以前ガーデン内でアサギマダラらしき蝶を見たことがあります。

長い旅の途中、トレジャーガーデン内で一息いれている姿も見ることができるかもしれませんので、もしフジバカマの近くで休息している蝶を発見しましたら、優しく見守ってあげてくださいね(^^♪PA210024コスモス満開PA166347 フジバカマPA166345ユーパトリューム・ピンクフロスト

Go to top