東武トレジャーガーデン

日本語 | 中文 | English
お問い合わせ
電話0276-55-0750

ガーデンショップ「メアリーズ・ルーム」おススメ 2016-10-12

ガーデンショップ「メアリーズ・ルーム」おススメ商品!

★ガーデンオリジナル<ちゃがまんじゅう>・・・650円(税込)
バラ餡&シソ餡の2種が入ったお饅頭です!
ご近所さんへのお土産やご家族へのお土産にぴったりです!(^^)!
ここでしか購入できないオリジナルなのでおススメです。
img_7048★オリジナル<BUN福たぬき~ストラップorキーホルダー>・・・1,200円
可愛いタヌキの小物です。
分福茶釜で有名な茂林寺に隣接している当ガーデンでも福分け!
たぬきストラップ

<日本昔話>
むかしむかし、あるところに、貧乏な古道具屋がいました。

ある日の事、古道具屋は一匹のタヌキが、ワナにかかっているのを見つけました。
古道具屋はかわいそうに思って、そのタヌキをワナから助けてやりました。

次の日の朝、昨日のタヌキが古道具屋の所へやって来て言いました。
「昨日は、本当にありがとうございました。
お礼に、良い事を教えましょう。
隣村の和尚(おしょう)さんが茶がまを欲しがっていますから、茶がまを持って行けば喜びますよ。
わたしが茶がまに化けますから、持って行って売って下さい」
そういうとタヌキはくるりと宙返りをして、素晴らしい金の茶がまに化けました。
さっそく古道具屋が、茶がまを持って行くと、
「うーん、これは見事!」
と、和尚さんはタヌキの化けた茶がまを大変気に入った様子で、とても高い値で買い取ってくれました。

さて、新しい茶がまを手に入れた和尚さんは、小坊主に、
「この茶がまを、洗ってきなさい」
と、言いました。
「はい」
小坊主はさっそく、裏の川へ行って茶がまをゴシゴシと洗いました。
すると茶がまは、
「おい小坊主。もっとやさしく洗ってくれ。尻が痛くてたまらん」
と、しゃべったのです。
「うひゃー、茶がまがしゃべった!!」
びっくりした小坊主はあわてて和尚さんにこの事を話しましたが、和尚さんは信じてくれません。
「何を馬鹿な。茶がまがしゃべるはずなかろう」
「でも、本当なんです」
「まあ良い。それより次は、お湯をわかしておくれ」
そこで小坊主は言われるままに、タヌキの化けた茶がまに水を入れて火にかけました。
すると茶がまに化けたタヌキは、びっくりです。
「あちちちち! お尻に火がついた!」
タヌキは一目散に、山へ逃げていきました。

その夜、タヌキはまた、古道具屋の家にやって来て言いました。
「二人で、町へ行きましょう。私がつなわたりをしますから、人を集めて下さいな」

次の日、古道具屋とタヌキは町へ出かけて、芝居屋を貸し切りました。
「さあさあ、世にも珍しい、タヌキのつな渡りだよ」
入り口で古道具屋が大声で言うと、タヌキはつなの上を器用に渡りながら腹づつみを打ったり歌ったりします。
「これは、珍しい。何て、面白いんだろう」
タヌキのつな渡りは大評判となり、毎日押すな押すなの大にぎわいです。

こうして古道具屋はタヌキのお陰で、大金持ちになったという事です。
おしまい

Go to top